2008年12月31日

みらいへ

こんにちは!今日も邁進^^ささぽんです。
(掲載している写真をクリックすることで大きいサイズの写真が表示されます。)
*****************************

みらいへ

【2008みそかの夕暮れ】



みらいへ

【背ぇくらべ】



【ネオンの中の離発着(福岡空港)YouTube】
今年の撮り納めは夕日でした。それと、やりのこしてたこと。
ネオンの中の飛行機。



2008年。
100年に一度の金融危機といわれ、株価は最大級の下落。

中学の社会科の先生の予言が、顕在化しました。
もっと2003年とか2005年とかに起こると思ってたんですけどね。

2009年、2010年、世界経済にはまだたくさんの地雷がある。
そして我々には、経済だけではなく、人口問題、食料の問題や砂漠化、戦争、病気、なによりも人間の社会性・・
解決していかなくてはならない課題がたくさんある。

おそらく、20世紀後半と違って、ひどい状況になる確率が高いだろうと言われますね。

こんな世の中にあって、これから先、2030年、50年へとつづく人生の中で、
たくさんの困難や、苦労に出会っていくでしょう。

そんな時代をわたしは、生きていきます。
どんな時代であっても、笑顔を紡ぎだして、幸せというぬくもりで包んでいくために、
私はどんなことも乗り越えていこうとこころの底で思っています。


どんなできごともすべて、私の人生。この主観だけは、変えようがない。




学生時代には、2009年を、こんなにも淡々と迎えられるなんておもいもしなかった。

2030年を、なんの努力もなく、淡々と迎えることができれば、そりゃあ何上ない幸運。
結果論は、リスクを無下に軽視する。そんなんじゃいけない。


2030年を淡々と迎えることができることをめざして、


さぁ2009年へと、その一歩を進めます。

たとえ期間は異なっても、今、この時間をともにするみなさま^^
ともにすてきな未来へと、足を進めていきましょう。





同じカテゴリー(夕日)の記事画像
妙見崎の夕日
【Movie】水平線に沈む太陽
夕陽の丘
スランプかなぁ
月の沈むとき
理論と現実
同じカテゴリー(夕日)の記事
 妙見崎の夕日 (2009-01-18 23:08)
 【Movie】水平線に沈む太陽 (2009-01-04 20:55)
 夕陽の丘 (2009-01-03 01:02)
 スランプかなぁ (2008-12-08 23:38)
 月の沈むとき (2008-11-30 22:49)
 理論と現実 (2008-10-15 23:38)

Posted by K-ささぽん at 21:55│Comments(4)夕日
この記事へのコメント
今年は ささぽんさんにも出会えて また一つ笑顔の輪が広がりました♪\(^-^)/暗い話題が多い現状ですが 私も ささぽんさんに負けないようにと(とっくにいろんな面で負けているのですが…)前向きに毎日を過ごせたら幸せですね!そして来年も いろんな尊い出会いがありますように♪♪…\(^-^)/
Posted by K at 2008年12月31日 22:24
明けましておめでとうございます!この海岸線は私も知ってます(笑)懐かしい…
たしかに2008年はまさに『変』な年でした。たぶん2009年に状況が一転することも難しそう…
でもどんなに社会が弱っても個人の幸せや感動はまた別次元だと思います。2008年はほぼ毎日、当ブログを読ませていただきました(ほとんどコメントを書き込まなかったですが…笑)たった一枚の写真をしばらく眺めて思い耽ったり、何年も前のささぽんさんの言葉に共感したり、考えさせられたり。たくさんの貴重なものをもらった気がします。また2009年もよろしくお願いします!
Posted by 空飛人 at 2009年01月01日 07:35
☆Kさん、あけましておめでとうございます^^

ぼくらはまだ、多くの仲間に出会えていないのでしょうね~
インターネットがその媒体になりえるとしても、その上でぼくらが行動しないと、輪は広げられないんでそうね~
その輪がさらに広がる1年であってほしい、そしてその輪が未来の幸せを生み出していってほしいと思います。
今年もよろしくお願いします!
Posted by ささぽんささぽん at 2009年01月01日 13:53
☆空飛人さん、あけましておめでとうございます^^
おお!毎日みてくださってたんですね^^ありがとう!
ブログの更新のほうが、毎日できていないですね^^;
空飛人さんの、毎日継続できる力は、きっと人生の大黒柱になってるんだろうなと、わたしは思っていますよ。

ちゃんと、言葉もつづけていかなくっちゃなと気づかせていただきました。
頭じゃわかっても行動に変えないとね^^
ありがとう、今年もよろしくお願いします!
Posted by ささぽんささぽん at 2009年01月01日 13:57
メールアドレスはホームページには公開されません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
ブログについてコメントをいただけると大変うれしいです(^▽^)
なお、コメントにURLは入力できません。
また、いただいたコメントは、予告なく削除される場合があります。
あらかじめご了承ください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。